ポケモンGOで地方創生うまくいくか?

ポケモンGOでの地方創生の背景は昨今のアニメ・ゲームによる町おこしの成功を受けてだと思いますが、果たしてポケモンGOは上手くいくのでしょうか。

●どのように地方創生をするのか?

ポケモンGOでどのように地方創生をしようというのか、というと観光地への誘致です。

ポケモンGOの位置情報ゲームという特性を活かした施策を行おうというのです。

各地にスポットを設置し、ユーザーにはそこを巡って貰うことになります。

ポケモンを探してスポットを巡る事で、観光地を巡ることができるようになるのでユーザーとしても楽しめますね。

(※例:上ノ国町観光マップ(ポケモンGO対応版)

●一過性のものにすぎないのではないか?

震災復興イベントは、あくまでも震災復興が目的になりますから、一時的な経済効果で問題ないと思います。

ですが町おこし、地方創生の場合一時的な経済効果でいいのでしょうか?

確かに10日前後で20億という経済効果をもたらすのはすごい事ですが、それがその1回きりではあまり意味がないのではないか、と思います。

復興イベントなどには向いていると思いますが、地域創生などの目的をポケモンGOが果たせるのかというと、それにはやはり疑問を呈してしましますね。

ポケモンGOで一時的な経済効果は期待できますが、それが継続するかどうかは分かりません。

ポケモンGOは誘致手段であって、訪れた人を満足させることができるかは自治体の頑張りどころですね。

ただ、誘致手段としては素晴らしいものだと思うので、是非ポケモンGOから各地の良い所を全国に発信して欲しいものです。