大人気ゲームにはどんな魅力があるのか

何故他の作品は継続的に人を集めることが成功しているのでしょうか?

それは作品云々の問題ではなく、人と人の繋がりによります。

●何故人が途切れないのか。

鷲宮市を盛り上げた作品は何年も前に終わってしまいましたが、それでもまだ初詣などには多くの人が訪れています。

その理由というのが、地域の人との触れ合いや自分にとっての慣習になったというのが大きようです。

聖地巡礼に訪れる人は町の人と触れ合い、自治体が催すイベントや祭り毎に参加して交流をしていくようになります。

交流をすることが楽しくなってくると、作品などは関係なく「今年も町の人に会いに行こう」という気持ちになります。

そういう交流や人との繋がりが町おこし、地方創生成功の一番の理由だと思います。

●ポケモンGOで繋がれるか?

繋がれるか、というと正直難しい所はあるかもしれません。

他の聖地巡礼は共通の作品を好きで訪れていますから、作品知識を持っていればその作品の話ができますし、巡礼に訪れた人にこの地域ならではの昔話などをしても盛り上がるかもしれません。

ポケモンGOの場合は、確かにみんなポケモンという共通の作品で繋がっているのですが、スマホを眺めている事が多くなってしまいます。

勿論まったり観光をメインにポケモンGOをプレイする、という人も多いですが。

ただ、人が訪れるきっかけとしては最高のものだと思います。

人と人のつながりを大切にして、ポケモンGOとは関係なくまた今度来ようと思って貰えるように自治体には頑張って貰いたいものです。

最終的に、人をその地に結び付けるのは土地と人、人と人の縁になりますからね。